発達支援研修「幼児編」のご案内
PartⅠ 保護者支援
1 | ![]()
子育てのヒント (19:39)
| 園の先生方は、発達が気になるお子さん、支援が難しいと感じるお子さんと接する機会があると思います。そういったお子さんとの関わり方や子育てで重要な視点を解説しています。 発達が気になるお子さんの保護者・支援者がこの内容を知っていると、お子さんと過ごす時間がより素敵なものとなります。 真面目すぎる先生は、お子さんをより成長させようと、頑張りすぎてうまくいかないこともあります。そのような時、目の前のお子さんを捉え直し、支援のゴールを再確認するための一助にもなる内容です。 | 講座資料はこちら |
2 |
サポートファイルの書き方 (22:04) | 乳幼児期のお子さんのサポートファイルの書き方や活用について解説しています。 個別支援計画は、園の先生がチームとしてお子さんを支援するために必要であり、個別支援計画が具体的であればあるほどチームとしての支援力を高めてくれます。 | サポートファイルのデータはこちら |
PartⅡ 支援の実践
1 | ![]() 子どもを伸ばす魔法の言葉がけ(30:21) | 子どもの言葉の発達を促し、大人との信頼関係を深くする魔法の言葉かけがあります。 この動画では、魔法の言葉かけと好ましい行動の伸ばし方/援助方法、困った行動の失くし方/援助方法とこんな時どう対応すればいいかという育児のヒントについてお話します。 | 講座資料はこちら |
2 | ![]() 言葉・遊びの伸ばし方(22:04) | 発達年齢0歳から3歳(無発語から二語文、三語文、出来事報告、日記の言葉の発達の促し方と、年齢別認知課題(知的発達の促し))の教材と楽しく遊びを伸ばす方法について説明します。 | 講座資料はこちら |
3 |
(20:54) | 発達障害の特性に関わる基本的な知識や関わり方、それらを支える理論や考え方等について解説しています。 | 講座資料はこちら |
4 |
(28:49) | 具体的な支援方法として、6つの支援方法のうち①~⑤について解説しています。 | |
5 |
(22:04) | 応用行動分析学の基本と行動に着目したアセスメントと支援の組み立て方を専用のフレームに基づいて解説しています。 |